2012-01-27

ドバイビジネス事情

ドバイに行ってきました。
目的はアフガニスタンビザの更新。
(いろいろ理由があるらしくアフガニスタン国内では延長できないと言われ、いったん国外に出て取得し直すことになったという訳。)

ドバイでは当地に住むアフガン人にお世話になりました。ついでにソーラーライトの営業も手伝ってもらいました。(笑)

その際の発見。

1)ドバイのオートパーツ屋(新品・中古とも)は軒並みアフガニスタン人が経営している。
ドバイ市に隣接するSharjahに、見渡す限りオートパーツ屋が広がる一帯がある。みんなアフガン人の店だ。

2)ちょっとまとまった規模でビジネスしているアフガン人はたいていドバイに来ている。
ドバイには世界各地からモノが集まるので、ここであれこれ大量に買い付けて、アフガニスタンに送るとのこと。

3)これはアフガン人に限らず、ドバイで一般的なようだが、とにかく現金取引。掛けでの売買はしない。ドバイは中近東、中央アジア、インド、アフリカなどから大勢のビジネスマンが集まってくるが、その分(?)騙されることも多いらしい。お金を払ったのにモノを受け取れないケースがよくあるとのこと。なので、基本的にドバイに在庫がないと誰も買わない。
ショッピングモールを歩いているだけでは見えないドバイの一面でした。

世界一高いビル Burj Khalifa

卸売街の裏道

No comments:

Post a Comment