2010-09-21

1日目を終えて

今週は、前年度(2010)フェローの最終週であり、新年度(2011)フェローの第1週。
木曜日に予定されている前年度フェローの卒業式までに、我々新フェローは彼らから様々な体験談やノウハウのシェアを受けられるらしい。

昨日は早速コーチの発表があった。
フェロー一人につき、前年度フェローが一人コーチとしてアサインされる。
これは、アキュメンフェローの年度を越えた結びつきを育み、コミュニティを構築していこうという試みの一環。また、フェローが投資先に派遣されて様々な困難に直面したときに、相談できる相手を用意しておこうという配慮でもある。過去にフェローとして同様の1年間を過ごした人とだからこそ、分かち合えることがあるのだろうと思う。

私のコーチは、タンザニアのD.llightに派遣されていたアメリカ人のKevin。派遣される国もセクターも私とは異なるけれど、Acumenに至る道のりで考えたこと、大切にしている価値観などが似ている。派遣された先では結構苦労もしたらしい。でも、「大切なのは結局のところ、SincerityとHardworkだと思う」と静かに、そして真摯に語るところに共感。とても心強い。

No comments:

Post a Comment