2010-07-16

問い続ける

今日、東京財団の加藤理事長にお会いしました。
たくさん聞かれ、たくさん答えました。
個別の問いで考えさせられることは多かったのですが、
ともかく全体を通して理事長が言いたかったことは、
「問い続けなさい」「考え続けなさい」ということだったのだと思います。

唯一絶対の答えがあるわけでもない。
人によって答えも違っていい。
でも、私たち一人ひとり、「自分で」考えなければいけない。

目の前のことをこなすのに精一杯になってしまうと、
考えているようで、実は深く考えていないことって確かにありますよね。

なぜ? 何のために? と問い続けること。

No comments:

Post a Comment