2010-07-27

時代は変わる・・・

夜、前の前の勤め先(コンサルティング会社)にお邪魔しました。
2002年末に辞めて以来なので、なんと7年半ぶり!
ソーシャルxグリーンで珍しいことをやっているOGがいる、ということでプレゼンする機会を頂きました。

2002年当時、環境に関わる仕事がしたかった私は、
社内にそんな案件が皆無だったこともあって、アメリカの大学院進学を決意したのでした。

ところが時代は変わるものですね。
今日来て下さった方々の中には、環境ビジネスの案件を(しかも複数掛け持ちで!)やっていますという人が何人もいました。うらやましい・・・。

さらに当時はサプライチェーンの効率化、システム導入といった話しかしていなかった先輩たちも、しっかりソーシャルxグリーンの視点から世界&ビジネスの動きを見ている。
嬉しい&心強いです。

そして、2002年にはグリーンを軸に新しいスタートを切った自分が、ソーシャルという側面を加え、そして一回りして(?)またビジネスに戻っていくのを我ながら嬉しいなと思いました。この先もずっとぐるぐる回り続けるのだと思います。

No comments:

Post a Comment